じっくり、ゆっくりと自分の身体と向き合っていくことが大切です。

今日はオリンピックの東京開催が決まりましたね!

 

東京での開催は1964年以来56年ぶりだそうです。7年後とまだまだ先ですが、きっと、これからオリンピックに向けて日本全体が盛り上がっていきますねニコ

 

目標があると、そこを目指して前向きなエネルギーが生まれますビックリマーク

みなさんは、掲げている目標はありますか?

「ヨガで身体をやわらかくしたい」と目標をたてている方がいましたら、ぜひオリンピック同様長いスパンで取り組んでいって下さい。

毎日、1日3時間ぐらいストレッチを出来る環境にあったら別ですが、なかなかそんなに時間取れないですよね。でも、短時間で身体を無理に伸ばそうと思うと逆効果なのです。

筋肉を伸ばす時、骨格筋の内部にある感覚器「筋紡錘」から脊髄に、脊髄から筋肉に、筋肉の過伸張(伸び過ぎ)から筋肉を守る為に信号が送られるので、筋肉が収縮します。
身体を無理に伸ばそうとすると筋紡錘を強く刺激してしまし、ストレッチを深める障害になってしまうのです。伸びた状態から少し戻し、30~60秒ぐらいゆっくり呼吸して、筋紡錘の興奮を弱め、筋肉を弛緩させることで深いストレッチが可能になります。

じっくり、ゆっくり、自分の身体と向き合っていきましょうハート

では、今月もよろしくお願いします。


One comment

  1. 匿名 says:

    1. 初めまして♪コメントさせて頂きます(*^∇^*)
    どうも初めまして!ちょっと天然ボケが多いお小遣い屋といいます。 色々ブログを見ていて、ドキドキしながら書き込もうかなと思い、初コメをさせて頂きました♪ ブログの更新を楽しみにさせてもらいますね(*^∇^*) アメンバー同士仲良くしましょう! もしよければ私のブログをみ見て頂ければ幸いです。

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